全品送料無料(北海道・沖縄・離島除く) 平日12時までのご注文で当日出荷

#029 遅ればせながら「進撃の巨人」を鑑賞した件について ~ その②

「進撃の巨人」には名言が満載

 「進撃の巨人」には名言が多いです。ここでいくつか紹介していきましょう。

エレン・イェーガー(主人公)

 「駆逐してやる‼︎  この世から、1匹残らず‼︎」  (アニメ1期・第2話)

 「勝てなきゃ死ぬ、勝てば生きる、戦わなければ勝てない」(アニメ1期・第6話)

ミカサ・アッカーマン(ヒロイン)

 「この世は残酷だ、そして、とても美しい」(アニメ1期・第7話)

アルミン・アルレルト

 「何かを変えることのできる人間がいるとすれば、その人はきっと大事なものを捨てることができる人だ。何も捨てることができない人には、何も変えることはできないだろう。」(アニメ1期・第20話)

 「その時、僕は何故かこう思った。ここで3人でかけっこをするために生まれてきたんじゃないかって。この何気ない一瞬が、すごく大切な気がした。」

リヴァイ兵士長

 「俺にはわからない…ずっとそうだ。自分の力を信じても、信頼に足る仲間の選択を信じても、結果は誰にもわからなかった。だから、まあせいぜい、悔いが残らない方を自分で選べ。」(アニメ1期・第19話)

ケニー・アッカーマン

 「酒だったり、女だったり、神様だったりもする。一族、王様、夢、子供、力、みんな何かに酔っ払ってねぇとやってらんなかったんだな。みんな、何かの奴隷だった。」(アニメ3期・第47話)

 

 ネタバレに注意しつつ代表的な名言を並べてみました。 これらは現在20代のど真ん中世代にとっては人生の指針たり得るんじゃないかと思います。

50代の私にとっては特にリヴァイ兵士長の言葉が身に沁みます。

 リヴァイ兵士長についてはAmazonプライムビデオにある「進撃の巨人OAD」にある#0.5A、#0.5B  をご視聴ください。全部で8エピソードあるうちの第4と第5エピソードです。漫画では「悔いなき選択」というタイトルでスピンオフとして1〜2巻が発売されています。アニメでご覧になる場合は16話を観終わった後に観ると、ちょうどいいタイミングかと思います。

 今回はここまでです。ネタバレを回避しようとすると、作品の魅力が伝え辛く苦労しました。次回は私の一推しのキャラクターについて書こうと思っていますが、思い入れが強すぎてどこまでネタバレを回避できるのか、今からもう自信がありません。

すでに完結して数年が経過しているのでネタバレなんか気にしなくてもいいとお考えの方も多いとは思いますが、私がこの1ヶ月の間に勧めたことによって観だした知人友人がいますのでそうもいかないのです。悩ましいですが試行錯誤してみます。諦めてネタバレありになった場合はタイトルに記入しておきます。

ーつづく

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。