送料無料 (離島・一部地域を除く)・2足で5%OFF・3足以上で7%OFF・5足以上で10%OFF!     現在一時的にセブンイレブンでのお支払いができなくなっております。復旧に向け調整中のため、今しばらくご不便をおかけすることをお詫び申し上げます。

#011 好事魔多し

さようなら南船場…そしてありがとう(涙)

 引越しのバタバタで、すっかり更新が遅くなってしまいました。

 シルバーウィーク初日の9月19日土曜日(仏滅) に引越作業を敢行しました。ネット環境やコピー機の不具合を想定して、連休初日が都合が良いと判断したのです。当日朝から引越し業者のエース事務機さんとNTTの技術者さんが作業に当たってくれます。新オフィスの家具はほぼ新調しましたので、事務机と椅子数脚以外は全て廃棄処分になります。みるみるうちに解体されていくオフィス家具たちを見ていると、ここ南船場で過ごした15年の日々が思い起こされ、一抹の寂しさがこみ上げてきます。

    

しかし、感傷に浸っている時間はありません。NTTがビジネスフォンと主装置を取り外すと、私も急いで新オフィスに向かい、配線を指示しなければなりません。新オフィスでは、レイアウトの自由度を上げるため、当初無線LANによる環境作りを目指していましたが、試験運用段階で不安定さが露呈し、従来通り有線による運用にせざるを得ませんでした。新オフィスはOAフロアではあるもののケーブルの取り回しに制限があります。午後の搬入までに配線工事を完了できるかが当日最大の懸念でした。

緑があるって癒やされます

搬入前の新オフィスはがらんとしていて、窓から見える公園の樹々が、先程までいた搬出作業中の旧オフィスとは真逆のメロウな雰囲気を醸し出しています。

  

ケーブルの長さが足りず、急遽ヨドバシカメラへ自転車を走らせる等のドタバタはありましたが、こちらの心配を他所に、NTTの方々は皆さんベテラン揃いで、懸念だったネット環境も私の要望を100%完璧に叶えて下さいました。すばらしい!

午後になって搬入が始まりました。事務机と椅子、冷蔵庫とコピー機の他は、書類やサンプルなどが入ったダンボールのみなので、机の組み立てが終わるとあっさりと作業は終了しました。準備段階から当日の作業まで、かなり融通をきかせて下さったエース事務機さん。見事なお手際でした。
あとは社員各自が荷物を所定の棚や机に整理するだけです。私は各PCの設置を行い、プリンターやFAXのテストを行いました。

やはりタダでは終わらなかった

  近くのコンビニから新FAX番号へテスト送信しました。……届きません。試しに自分のスマホで電話をかけてみます。スマホから呼び出し音は聞こえますが、電話はウンともスンとも言いません。次に会社の電話から、私のスマホへ電話してみました。問題なく繋がります。???? 技術者さんと共に引き上げたNTTの担当者に電話しましたが出ません。仕方がないのでショートメールを打ちます。ふと思い立ってスマホの着信履歴を確認します。末尾6151……6151……6151!!。愕然としました。なぜなら、私が発注した番号は末尾5161だったからです。当然FAX番号も5160ではなく6150でした。

ベストじゃなくてもベターな策を打つしかない!

 5161番にかけると呼び出し音が鳴るということは既に利用者がいる。とにかくお詫びとFAX番号の訂正文を書いて、全得意先に送信せねばなりません。でないと4連休中の注文がほぼゼロになってしまいます。すぐに作業に取りかかりました。怒りと焦りで完全にテンパってしまいました。

連休中は番号をどうしようか悩みました。末尾1111とか、3333といったスペシャルな番号をNTTに要求しようか、このまま6151でいこうか……。結局6151のままにしました。再度番号を変更するとお客様に混乱を招きますし、06−6441−5161も06−6441−6151も大差ないと考えたからです。むしろこちらの方が憶えやすいかもしれません。

 かくして弊社の引越し作業は無事(?)終了し、9月23日水曜日(友引(~_~;))より元気に営業致しております。

 FAX・電話番号で混乱を招きましたこと、改めてお詫び申し上げます。今後とも弊社サンダンス株式会社を宜しく御願い致します。

 

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。