送料無料 (離島・一部地域を除く)・2足で5%OFF・3足以上で7%OFF・5足以上で10%OFF!     現在一時的にセブンイレブンでのお支払いができなくなっております。復旧に向け調整中のため、今しばらくご不便をおかけすることをお詫び申し上げます。

#004 靴を長持ちさせるには

靴を何足お持ちですか?

 皆さんはお仕事に履かれる靴を何足お持ちですか? 1足を履きつぶすまで履くという方、2足をローテーションで履かれている方、雨の日用と使い分けていらっしゃる方、様々なスタイルがあると思います。

 私も20代の頃までは1足を履きつぶす派でした。履いていた靴がご臨終になるまでの数ヶ月間は、それはもうぼろぼろでばっちい (きたないの意) 物体と化していました。

汚い画像ですみません

ローテーションという最強の技!

 そんな私もほんの少し経済的 (=精神的と同義) に余裕ができると、複数の靴をローテーションして仕事に出かけるようになりました。それによって何が起こったか……

靴が長持ちする!

のです。1つの靴を親の敵のように毎日履き続けるという行為をやめ、1日おきに変えただけで、それまでの2倍以上 (☜ココ重要!コスパがいいことを意味する) も長持ちするようになったのです。信じて下さい。これは靴メーカーのセールストークでも陰謀でも何でもありません。

 その後、私が独自に研究した結果、3足をローテーションさせることが最もコスパが良いという結論に至りました。

ではなぜ3足なのか。

 汗が乾くのに、1日では足りないからです。人の足 (片足か両足かは不明) は一日にコップ一杯分 (200cc) くらいの汗をかくそうです。夏だともっと多いでしょうし、代謝のいい人も然りです。靴の中は通気が悪く湿気がこもりやすいので、この汗が乾くのに相当な時間を要するのです。雨で濡れたりした日には2日でも足りません。
じゃあ4足、5足とたくさん備えておけばもっと長持ちするはずだと思いますよね。そのとおりです。

しかし靴を1足買うのはけっこうな出費です。靴の寿命の伸びと、かかるコストを考えた上で、3足のローテーションが最もコスパが良いと思います。(データはありません。あくまで個人の感覚です)

 そこで皆さんにも、通勤、通学、お仕事等に履いていく靴は、3足用意されることを強くお勧めします。この3足にプラスして、雨の日用が1足あれば鬼に金棒、獅子に鰭です!

 ぜひ一度、お試しあれ。

1件のコメント

  • お世話になります。
    三足ローテーションがベストとは!
    わたしは二足ローテーションです。
    若い頃、配達の運転手さんに教えてもらい、以降実行しています。
    確かにローテーションは長持ちすると思います。

    ひと月ほど前にRS-716Wを購入しました。
    やっぱし、御社の安全靴は履き心地がいいです!
    BR-03が履きたかったのですが、赤色が…^^;
    是非とも、スカイブルー系の設定をお願いします!

    sundance ファン

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。