送料無料 (離島・一部地域を除く)・2足で5%OFF・3足以上で7%OFF・5足以上で10%OFF!     現在一時的にセブンイレブンでのお支払いができなくなっております。復旧に向け調整中のため、今しばらくご不便をおかけすることをお詫び申し上げます。

#002 サンダンスについて②

ブランドネームをどうしよう 

 社長(父)から、自社製品に付けるブランドネームを考えるよう命じられた私は、ああでもないこうでもないと頭をひねる毎日を過ごしました。
ありふれていなくてカッコよく、耳障りが良い名前。何より自分自身が思い入れの持てる名前……。
ある日テレビを観ていると、サンダンス映画祭のニュースが流れていました。

「サンダンス」…… ロバート・レッドフォードが「明日に向って撃て!」での役名から付けた名前……。これだ! と閃きました。
カッコよくて耳障りも良く、それに思い入れもありました。映画祭への憧れもありましたが、何より「明日に向って撃て!」は、私にとって忘れられない映画でした。

 初めて観る大人の映画! 

 私が小学2年生の頃、父に連れられてリバイバル上映されていた「明日に向って撃て!」を観に行きました。
 初めて観る本物の大人の映画でした。映画を観ている間、色んな感情が目まぐるしく湧いてきてました。そして8歳の私は、それまで観たこともないラストシーンに衝撃を受けたのです。

 カスタムメーカー “サンダンス” の存在 

 しかし一つ問題がありました。サンダンスはありふれた名前ではありませんでしたが、ハーレー乗りの憧れであるカスタムメーカー「サンダンス」の存在があったからです。(後に発売する”デイトナ”シリーズは、カスタムメーカー・サンダンスが作り上げたレーサーバイク ”デイトナウェポン”からヒントを得て名付けました)
じゃあポール・ニューマンの役名から取ってキャシディはどうかな とも考えましたが、これも原宿にアメカジの殿堂「キャシディ」が既にありましたし、音のカッコよさでサンダンスに劣る気がしました。

直感を信じて

 思い悩んだ挙げ句、最初の直感を信じて「サンダンス」に決めることにしました。完全に私の個人的な思い入れから名付けたのです。「サンダンス」は映画祭から閃き、思い出の映画から名付けたというのがちょっとややこしいですが真相なのです。

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。