全品送料無料でお届けします(沖縄・離島・一部地域除く)

#001 サンダンスについて①

サンダンスは儀式?

 弊社の名前は「サンダンス株式会社」です。
 「サンダンスってどんな意味?」とか「社名の由来は?」とよく尋ねられます。そこで記念すべき第一回目のブログテーマは、社名の由来について書いていこうと思います。
 皆さんは「サンダンス」と聞いて何を思い浮かべますか? あまり聞き慣れない言葉ですよね。
実は「サンダンス」とは元々はネイティブアメリカンの儀式の名前です。
Wikipediaには「サンダンスの儀式(英: Sun Dance)は、アメリカ、カナダの平原インディアンの部族が行う自然復活と和平祈願の最大の儀式。」とあります。彼らにとってとても重要な儀式だそうです。

サンダンスは映画(祭)? ハーレーダビッドソン?

 他には古い映画で「明日に向って撃て!」というのがあります。


出典 http://ambayassy.blogspot.com/

 ポール・ニューマンとロバート・レッドフォード主演の西部劇です。この映画の原題は「ブッチ・キャシディ&ザ・サンダンス・キッド」と言います。ロバート・レッドフォードの役名がサンダンス・キッド(あだ名です)で、実在した大泥棒であり、早撃ちのガンマンなんです(カッコいいです)。このあだ名も由来はネイティブアメリカンの儀式からだと思います。たぶん。
 それから「サンダンス・フィルム・フェスティバル」という映画祭があります。これはロバート・レッドフォードが主催する映画祭で、彼が演じたサンダンス・キッドから名付けられました。
 あと、バイク好き、特にハーレーダビッドソン好きの人に有名なのが、東京にあるカスタムショップ「サンダンス」です。たぶんこちらの由来も、ネイティブアメリカンの儀式なのではないかと思います(ロゴがそれっぽいので)。   

サンダンスの由来は?

 で、社名の由来はと言いますと、実は「サンダンス・フィルム・フェスティバル」であります。(しかしその由来は「明日に向って撃て!」であり、またその由来はネイティブアメリカンの儀式だと思われます)  
 私は映画を観るのが大好きで、好きが高じて20代の頃はテレビ番組の制作をしていました。なのでコーエン兄弟やソダーバーグ、ロバート・ロドリゲスを生んだサンダンス映画祭は常にチェックしていました。
訳あって29歳で父の経営する会社に入り、30歳の時に自社で新たに製造・販売する安全靴のブランド名を考えるよう、当時社長であった父に命じられました。「これからこの会社とブランドを背負っていくあなたが考えなさい」と。
 

②につづく

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。